ペットと動物の総合情報サイト「ペットコムネット」 ポチイラスト タマイラスト ピョンイラスト ハムイラスト
HOME 犬の飼い方や病気などについて「ポチくんのお部屋」 猫の飼い方や病気などについて「タマちゃんのお部屋」 ウサギの飼い方や病気などについて「ピョンちゃんのお部屋」 ハムスターの飼い方や病気などについて「ハムちゃんのお部屋」
特集&インタビュー みちこ先生のペット講座 あれこれ相談室 知っておこうね! ペットを飼う前に考える ペットのけがや病気の対応 ペットから感染する病気 旅行に出かける時 ペットの法律問題 ペットと一緒に暮らす家 動物雑学講座 ペットコムネットライブラリー ペットコムネットショップ みんなのアンケート ちょっとひとこと リンク集 私たちのこと
ブルーミントン動物病院
ブルーミントン動物病院

里親探しは「獣医師広報版」
獣医師広報版

Welcome to PetComNet!
ミケちゃん  諸般の事情につき、しばらくの間、業務をお休みいたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。各種フォームは使用できませんので、お問い合わせなどはメールでお願いいたします。accept★petcomnet.com(←★を@に変更してください)

 東北地方太平洋沖地震で被災された皆様とそのご家族の方々、被災したペットたちへ、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧・復興をお祈りしております。

 近年、狂犬病の予防接種をされていない飼い主さんが増えているようです。このまま放置すれば、いずれまた日本にも狂犬病が蔓延しかねません。狂犬病は致死率100%の恐ろしい病気です。犬の飼い主さんは必ず予防接種を受けてくださいね。
<最終更新日:2011年10月9日>
What's New
・10月9日: 春の健康管理アイコン 「ペット講座」は「秋の健康管理」です。風邪をひかないように気を付けて、冬に備えて体力を蓄えましょう・・>>
Hot News
トキ1組が巣を放棄 2011.4.23
新潟県佐渡島で放鳥されたトキのペア2組のうち1組が、23日の朝から巣を放棄したようです。環境省が放棄された巣の下で1個分の卵の殻を回収しましたが、無精卵だったということです。
新種イグアノドン発見か? 2011.4.22
福井県立恐竜博物館が、勝山市北谷町杉山にある手取層群(白亜紀前期、約1億2000万年前)で草食恐竜イグアノドン類(鳥脚類)の左右の下あごの化石を発見。新種の可能性が高いということです。
福島第1原発20キロ圏内の動物保護活動 2011.4.14
NPO「アーク」や栃木県の「動物友の会・みぶ里親の会」などの動物愛護団体は、福島第1原子力発電所から20キロ圏内で取り残された犬や猫を保護する活動をしています。数日で帰れると思って動物を置いてきた飼い主から「無事でよかった」と感謝される一方、福島県は「放射線によるメンバーの健康被害や圏外に持ち出した動物が汚染拡大を招く可能性は否定できない」と懸念。しかし、両会とも動物を圏外に連れ出す際には放射線量を調べるスクリーニング検査を受けており、今のところ問題はないとしています。20キロ圏内には、犬や猫などのペット以外にも、3300頭の牛と3万匹の豚、63万羽の鶏などの家畜が残されているということです。
漂流の犬を保護 2011.4.1
宮城県気仙沼市の沖合で、海上保安本部の巡視船「つがる」が漂流している屋根の上に犬がいるのを発見。犬は無事救助され、宮城県動物愛護センターに引き渡されました。
上野動物園でパンダ公開 2011.4.1
上野動物園は東北地方太平洋沖地震の影響などにより臨時休園していましたが、4月1日から時間を短縮して再開園。公開が延期されていたパンダの「リーリー」と「シンシン」も公開され、約2万6,000人が訪れました。
ベルリン動物園でホッキョクグマのクヌート死亡 2011.3.19
ベルリン動物園でホッキョクグマのクヌート(オス・4歳)が死亡しました。クヌートは母親が育児放棄したため飼育係に育てられ、地球温暖化対策のシンボルとして愛されていました。死因は不明ということです。
PetComNet スタッフ募集

PetComNetの特集記事の編集をやってみませんか? 2〜3ヶ月に1回くらい、企画を立てて、取材して、記事を書く・・。いろんな動物や動物に関係する人たちに会えるから、動物好きな人ならとっても楽しいと思いますよ。(・・楽しいことばかりじゃないけど。)

ただ、まったくのお金にならないボランティアサイトですから、ギャラはありません。あなたの好奇心と動物への愛情が頼りです。ノーギャラでやってくれる人、年齢や経験は問いませんが、打ち合わせは必要なので、東京近郊にお住まいで、メールのやり取りができるかた、お願いします。

・・ノーギャラじゃあやっぱりあり得ないかな。あり得ないよねぇ・・。でも、一応募集中! メールでご連絡下さい。お待ちしております。メール→accept@petcomnet.com

PetComNet Mail Magazine "PCN NEWS"
PetComNetのメールマガジン「PCN NEWS」を発行します。PetComNetの更新情報や、ペット、動物に関する役立つ情報をメールでお届けします。編集人がグータラなので、1,2ヶ月に1度の不定期ですが、がんばります。
・・>>プライバシーポリシー
・・>>PCN NEWSバックナンバー
←購読を希望されるかたは、メールアドレス(半角英数字)をご記入の上、「登録」をクリック。
←登録を解除されるかたは、メールアドレス(半角英数字)をご記入の上、「解除」をクリック。
Contents
ポチくんのお部屋
犬の生態や生活、しつけ、主な病気などについての情報です。ブルーミントン動物病院の岩井美智子先生にご監修いただきました。別画面で開きます。犬の飼い主さんは必読!
タマちゃんのお部屋
猫の生態や生活、しつけ、家出猫の探し方、主な病気などについての情報です。ブルーミントン動物病院の岩井美智子先生にご監修いただきました。別画面で開きます。猫の飼い主さんは必読!
ピョンちゃんのお部屋
ウサギの生態や生活、主な病気などについての情報です。ブルーミントン動物病院の岩井美智子先生にご監修いただきました。別画面で開きます。ウサギの飼い主さんは必読!
ハムちゃんのお部屋
ハムスターの生態や生活、主な病気などについての情報です。ブルーミントン動物病院の岩井美智子先生にご監修いただきました。別画面で開きます。ハムスターの飼い主さんは必読!
特集&インタビュー
私たちの身近な動物の話題を取材し、動物に関わるお仕事をされている専門家の方にインタビューさせていただきました。それぞれ心を動かされるお話です。
みちこ先生のペット講座
季節ごとに、ワンちゃんやネコさんの健康管理についての注意点をご説明します。ブルーミントン動物病院の岩井美智子先生にご監修いただきました。
あれこれ相談室
ペットに関する様々なお悩みに、ペットケアー・アドバイザーのいなだゆかりがメールでお答えいたします。
知っておこうね!
ペットと一緒に暮らす上で、必要な知識や情報を集めました。ペットを飼う前に、病気になる前に、旅行に出かける前に、引っ越しの前に、トラブルを起こす前に、知っておいて損はない!
動物雑学講座
知っていてもあんまり役には立たないけれど、もしかしたら面白いかもしれない知識。編集人の独断と偏見(?)によるいらない知識の宝庫!
ペットコムネットライブラリー
編集人からおすすめの、ペットや動物に関する本をご紹介します。「ペットに関する本」「生物に関する本」「絵本・画集・写真集」など集めてみました。
ペットコムネットショップ
他ではなかなか手に入らない、おしゃれなペットライフのためのグッズをお届けします。流行を追いかけない、本物のおしゃれを楽しんで!
みんなのアンケート
ペットや動物に関するアンケートです。みなさんのご協力をお願いします。
ちょっとひとこと
ペットや動物に関する話題、PetComNetへのご意見などをお寄せください。ペット自慢はもちろんのこと、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、怒っていること、HP自慢などなど、何でもどうぞ。
リンク集
PetComNetのリンク集です。ペット関連、野生生物関連、環境関連などなど。
私たちのこと
PetComNetについての情報です。PetComNetのコンセプトや概要、プライバシーポリシー、編集人のプロフィールなど。PetComNetについてのお問い合わせもこちらからどうぞ。
このページのトップへ戻る
すべてのコンテンツの無断複写、転載を禁止いたします。Copyright PIG-D'S, All Rights Reserved.